かえるとゆるゆる暮らし

毎日の楽しみ、病気のこと、覚え書き、イラストなどなど

ご無沙汰しています^ ^

すっかり放置しておりますが、アクセス解析をみたら、毎日それなりに読みに来て下さる方がいらっしゃるようで、びっくりしています。ありがとうございますアメブロには、詳しく書いてますが、本日無事8年経過検診をクリアしました。まだまだ不安はありますが…

ご無沙汰しております。前回の記事から色々ありまして、来週からやっと放射線することになりました詳しくはこちらのブログをどうぞhttp://s.ameblo.jp/picklun/精神的に、落ち着かず、うまくブログを棲み分けれなくてアメブロの方のみ更新していました。また…

放射線治療

放射線科の予約をとりました。明後日受診してきます。放射線科への紹介状を主治医が書いている時、横でPCの画面をのぞいていたのですが、放射線照射位置に「鎖骨上」「乳房」となっていたと記憶しています。乳腺の主治医からは、放射線照射範囲については何…

通院

今日は、病理も出るので、今朝から落ち着かない時間を過ごしていました今回は、遠隔転移を言い渡される可能性はないのだから、前回よりは、落ち着いていても良いはずなのに、頭と身体は別々なようで…待たされること2時間。なんでもいいから(良くない)早く…

心持ち改善(2)

治ったらやりたいこと、もう今から始めよう♪とはいえ、術側脇はまだ、腫れが酷くて、できないこともあるけど。できることから。もう治った前提で、やってしまう。と。初発以来、食事を変えたり、シャンプーや化粧品など身の回りのものも、ちょっと気をつけて…

局所再発に思うこと(2)センチネルリンパ節生検

脇リンパに再発し、腫れていたリンパ一個と、胸にあった怪しいしこりを切除しました。初発のセンチネルリンパ節生検は、転移なしの陰性で、リンパ節郭清はしていません。初発時とったのは、センチネルリンパ節1個のみ。(胸は浸潤部分は小さかったが、非浸潤…

心持ち改善

心の問題の方が大きいのではないかと思っています。10年以上前に、自律神経失調症と診断され、4年くらい心療内科で薬をもらっていました。症状が落ち着いてからも、疲れやすく、気持ちのアップダウンが続いていました。そんな時、乳がんに。(初発)「頑張…

生活改善

再発して、新たに気をつけようと思っていること。・陶板浴で、身体をあたため、自律神経をととのえる・びわ茶を飲む・散歩(再発前から散歩はしていたのですが、ちょっとサボり気味だったので)・白砂糖、砂糖類を控える(イヤにならない程度に)もともとや…

乳がん局所再発に思うこと(1)

2010年に右乳がんで、皮下乳腺全摘をしました。翌年二期再建(インプラント)ホルモン治療が良く効くタイプだったので、その後3年半治療をしました。(本来5年のところ、挫折)7年後の今年、脇リンパに局所再発。つい先週摘出手術をしました。初発は、ステ…

はじめまして

いくつかブログを持っていますが、書きたいことをそのまま書ける場所を探して、はてなブログにやってきました。主に自分の気持ちを確認する場所として、活用したいと思っています。