かえるとゆるゆる暮らし

毎日の楽しみ、病気のこと、覚え書き、イラストなどなど

心持ち改善

心の問題の方が大きいのではないかと思っています。


10年以上前に、自律神経失調症と診断され、4年くらい心療内科で薬をもらっていました。

症状が落ち着いてからも、疲れやすく、気持ちのアップダウンが続いていました。

そんな時、乳がんに。(初発)


「頑張りすぎない」をモットーに暮らしてきたつもりだけど、性格はなかなか変わらないみたいで…。



今思うことは、「がんばり過ぎない」ことより、「ワクワクすることを見つけよう」です。

再発する一年くらい前から、心から楽しい!と思えることがなくなっていた気がします。


買い物に行っても「節約しなきゃだし、まあ今買わなくても…」と物欲も無くなっていて、無気力気味でした。

すぐ、疲れちゃうし、

更年期かなー、と思っていましたが、心と身体に負担があったのだと思います。


もっと軽やかに、やりたいことを、ワクワクすることを。


そう思います。