かえるとゆるゆる暮らし

毎日の楽しみ、病気のこと、覚え書き、イラストなどなど

放射線治療

放射線科の予約をとりました。

明後日受診してきます。


放射線科への紹介状を主治医が書いている時、横でPCの画面をのぞいていたのですが、放射線照射位置に「鎖骨上」「乳房」となっていたと記憶しています。


乳腺の主治医からは、放射線照射範囲については何も説明がなかったので、質問はしなかったのですが、 

湧き上がるギモン


鎖骨、



必要なのかなぁ??(*´-`)?



まぁ

リンパ節の腫れ、大きかったけど

(リンパ節は病理でサイズ出さないらしく、実際の大きさ、不明)

一個だし。(とゆーか郭清してないから、真実はわからないのですが…)


現在画像上は、リンパは、脇のみ。

放射線は、今ないものには、効かないそうなので、「此れから転移しちゃうかもだから、放射線かけとこ!」ってことは、出来ない(と読んだ)なので、鎖骨に現在無いなら、放射線は無意味。


一方、もしも腋窩リンパ節にまだ実は転移があって、今回の放射線にも耐えて残ってしまうがん細胞があったら、

それが、ちょっとしてから、鎖骨リンパ節に転移してきたら、


その時には、もう放射線をかけるこは、できないですよね?(同じところには、一度しかかけれない)

鎖骨リンパ節は、手術できないケースもあるようで、その場合は放射線が第一の選択のようなんですが…。


やっぱりかけない方がいいんじゃないかなー?(*´-`)


そもそも、はじめ主治医は放射線のこと言わなかったのに、わたしが聞いたからやることになった感が否めない。


●前回の病理結果&治療方針説明の場にて



ぴくる「放射線でどのくらい再発が減りますか?)

主治医「わかりません!」←わりと即答


_:(´ཀ`」 ∠):

わかりません…?

正直だな、オイ。


「でも、やるとよりいいと思う」って感じで言われ、なんかやることにしましたが、(再再発避けたいので)

なんか、効果がわからないものやるって、モチベーションが保てないかも…。

しかも、インプラント入ってるのに。

変形するかもなのに。

副作用だって、ゼロじゃないのに。



放射線科の先生にきいて、なっとくできる答えはでるのだろーか?


うーむ。

効果があるなら、モチロンやりますよ?